月別アーカイブ: 2015年5月

新規事業の立ち上げに向けてエネルギーを得たい、人生の方向性も探りたい。

「新規事業の立上げにおいてエネルギーを得たい」というテーマのセッションでした。また、最近、モチベーションが下がり気味とのことで、「人生の方向性を見つけるヒントがほしい」ということもおっしゃっていました。

初めてのセッションだったのでオリエンテーション的な話から入り、私の興味・関心を話したところ、これから立ち上げようとしている新規事業と重なる部分があるとのこと。そのままその新規事業のブレーンストーミングになだれ込むという展開になりました(笑) 続きを読む

効率的な時間の使い方ー短時間でも好きなこと!

一つ前のエントリーで、時間の使い方に関する経験をシェアしました。

そのおかげで、出産して以降、なかなか本を読むという時間を持つことができていなかったのですが、「最近、読書できているな〜」と思います。(もともと読書好きです) 続きを読む

時間に追われていると感じているあなたへ。

「あなたへ」というタイトルですが、自分へのメッセージです。笑

私は今、社会において「自分自身」以外に、「配偶者」「仕事」「娘/姉」「友人」「コーチ」「(趣味、卒業した学校等の)コミュニティ」など、色々な場で色々な役割を担っています。 続きを読む

時間をコントロールするという考えをいったん捨ててみる

一昨日、手帳の塗り分けをしたと書きました。

その後、さっそく、

  • 2週間分の予定を確認、あらかじめ「緊急ではないけれど重要なこと」(=第2領域)の活動を組み込み、スケジュールをブロック。
  • 当日朝にその日の予定を確認、また実際に第2領域の活動をした時間帯を蛍光ペンで塗る。

ということを始めてみました。 続きを読む